FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本高野連が安全対策の文書送付

PL学園の中学生死亡事故で

日本高野連は12日、常任理事会を開き、PL学園(大阪)の練習に参加していたPL学園中の野球部員が、送球を受けて死亡した事故を受け、各都道府県連盟、加盟校に「中学生の練習参加に対する安全対策について」と題する文書を送付することを決めた。

 文書の内容は(1)自動体外式除細動器(AED)を使った救急処置講習会受講のお願い(2)AED設置場所の確認(3)中学生が練習に参加する場合に胸部保護用パッドの積極的着用奨励-など。

http://www.sanspo.com/sokuho/070912/sokuho062.html

指導者は安全に細心の注意を払って欲しいと思います。
AEDの設置場所の確認だけに留まらず、本来なら各チーム一台AEDを所有することを義務づけて欲しいくらいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

朝のNHKニュースで見ましたが、おかしい?と思いました。中学生には胸を保護する防具の着用を勧める・・・高校生だって危険は同じだと思うけれど。
阿南高専の事例も高校生ですし、中学生が練習に・・・と特定するような内容は疑問です。 が通達によって 各県連に安全意識がしっかり伝わればいいですね。

私もこの通達の内容を読んだ時に、「えっ、中学生だけ?」と思いました。
今まで数々の事故が起こっているのですから、もっと以前にしっかりとした通達を出して欲しかったですよね。
4月には大阪で実際にAEDが使用されて助かった例もあり、高野連は心臓しんとうにもっと積極的に取り組んで欲しいと思います。
その動きは、きっと他のスポーツ関係者にも影響力があると思うのですが・・・。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。