FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABC of AED セミナー

命のきずな -AEDを含めた救命を考える

一般に広がりを見せるAED。しかし実際にはまだまだ認識が不足しているのが現実です。特に学校という子供たちの命を預かる現場において、AEDを含めた救命をどう教えればいいのか―学校教育に携わる先生方や関係者の方々を主に対象とした、“救命を考える”セミナーを開催します。



日時:2007年6月29日(金)15:00-17:00

場所:梅田スカイビル 梅田ステラホール タワーウエスト3階  

 http://www.skybldg.co.jp/use/access.html

【プログラム】

1.AEDとは?

・AED:詳しい性能
•なぜAEDを使う必要があるのか?
•AEDを含む一次救命を実施した場合、実施者に対して法律的には どう保護されているのか?
•救命率を高めるためにはどこに、何台必要なのか
•全国での導入例
・・・等、具他例を交えながら、AEDをご理解いただきます。


2.講演

「命のきずな~AEDを含めた救命を考える」

医療従事者ではない一般の人々が行う“一次救命”。 その現場では今、何が起きているのか。“命”を考えるきっかけを作ります

講演:NPOセントジョンアンビュランスジャパン協会理事   

松井 道宣 先生

http://www.st-john.jp/top/index.php



3.市民の声~救命の現場から~

あなたは目の前で人が倒れた時、その人を助けられますか―? このセッションでは、AEDに実際に関わった方にご協力いただき、“一市 民”の視点からのお話をしていただく予定です。


4.救急救命講習

参加者全員にAEDシュミレータと人体模型を使った、救急救命士による心 肺蘇生方法(心臓マッサージや人工呼吸法)を講習します。

http://www.medical.philips.com/jp/news/events/content/file_2418.html

大阪で上記のセミナーが開かれます。
4月末に救命された球児の保護者からのお話もあるようです。
お近くの方は是非ご参加下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。