FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED講習会

shinkotoni1jpg.jpg




 5/13(日)午前10時より、札幌新琴似シニア球団の練習場において、選手と保護者向けのAED講習会が開かれ参加してきました。

 この球団は、4月下旬から始まる春季大会に間に合うようにとAEDを導入され、現在は練習場のベンチに一台、遠征先や試合が行われる球場に一台携帯できるようにと2台のAEDを設置して、選手達の安全に配慮しています。

 今日は、朝から多数の保護者も集まり皆真剣な表情で説明を聞いていました。選手達も心肺蘇生法を学びトレーニング用のAEDを使ってパットの貼り方や使用上の注意を学びました。

 先日、大阪で胸にボールが当たって倒れた高校球児がAEDによって救われたというニュースが流れたばかりなのもあってか、
いざという時には「自分達が仲間を助ける」という意気込みも伝わった講習会でした。

 今後も定期的に講習会を開いて全員が躊躇無く使用できるようになるまでお手伝いをしていきたいと思っています。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/26096.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

6月29日の金曜日に大阪スカイビルでAEDについての講習会、先日、岸和田で、AEDで助かった高校生のお母様が講演をしてくれるイベントや、人形を使った、救急救命講習のイベントがあるそうです。興味をもたれた方は、http://www.medical.philips.com/jp/からエントリーできます。
プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。