スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED普及活動

AED普及活動~新潟発~

 AED普及に力を注いでいる新潟のうぶみさんのブログよりお借りします

===全中学校にAED配置 ~07年度から~===

 新潟市教育委員会は2007年度から、新潟市内の全中学校に自動体外式除細動器(AED)を配置する。今後小学校にも拡大し、学校でも緊急時の救命率向上に備える。
 AEDは、心臓が停止した際、自動的に電気ショックを与える装置。心臓突然死対策として04年、医療従事者でなくても使用できるようになった。同市教委は、生徒らが校内で心停止となった場合に備え、06年度に市立高校三校と養護学校一校にAEDを配置。07年度中に市内の中学校五十八校に一台ずつ置き、配置を拡大する。
 これまで市教委は、全校の養護教員に対してAED使用法を研修してきた。各中学校に配置後は、救命救急法とともに、AEDの使用法を一般教職員にも研修していく方針だ。

===新潟県生命保険協会様が新潟市にAEDの寄贈===

 『新潟県生命保険協会』様では、平成4年度より、地域CR(コミュニティ・リレーションズ)活動として、「生命保険業界で働く職員からの募金を財源」に県内で活動している福祉関係のボランティアグループに、活動に必要な機材等を寄贈してこられました。
 今年度は、AEDの普及促進のために、「AEDをすすめる新潟の会」の活動への御協力と寄贈についてお申し出がありました。

 4台のAEDの寄贈にあたり、本日(2月27日)、市役所保健所長室において、内2台を新潟市の【新潟テルサ】様及び【クロスパルにいがた】様に寄贈し、市民の皆様が安全で心豊かに暮らせますよう微力ながら、共にお手伝いをさせて頂くことになりました。
 そして、3月6日(火)には、長岡市の【ハイブ長岡】様へAEDを1台寄贈の予定です。

http://aedniigata.cocolog-nifty.com/

 昨年1月、当会のシンポジウムにもご協力いただきました「AEDをすすめる新潟の会」のうぶみさんも精力的に活動されて、随分新潟にAEDが普及しました。
是非、ブログもご覧になってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご紹介ありがとうございます

ご紹介ありがとうございます。
北海道でも、全道立高校にAEDが設置されるそうですね。
新潟でも先日、新潟県内の全県立学校へ、そしてこの度、新潟市内の全中学校への配置が決定いたしました。

市民の声は勿論のこと、行政・自治体・PTA・医療・教育関係者の方々、そして、「AEDをすすめる新潟の会」以外でも地道に促進のための活動を続けてくださっていた皆さんの努力の証と、こころから感謝しています。

お互い、まだまだ十分とは言い難い部分もありますが、道内の皆さんと心を一つにし、大きな波をつくれば、社会復帰率が向上していくものと思います。

全国の皆さんと手を繋ぎ、この日本を確実に変えていけたら・・・救急救命率No.1の国を目指して、これからも頑張りましょうね!!
プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。