FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千歳市内の全小学校にAED配置へ

千歳市内の小学校15校に救急救命器具の自動体外式除細動器(AED)が導入される。公共施設などへのAED設置計画の第2弾。
 心臓疾患で心室細動になると、心臓がけいれんして、心臓が血液を送り出すポンプの役割を果たせなくなる。1分ごとに救命率は10%ずつ低下するといわれ、応急措置など素早い対応が患者の命を救うカギを握る。
 このため、市は公共施設などへのAED設置を計画。06年度から3カ年計画で46施設に導入することになった。初年度は市本庁舎やスポーツセンター、文化センター、各中学校など16カ所に配置、2年目は全小学校を対象とした。
 AEDは電極を体に当てるだけで自動的に健診し、心臓の状態を判断。除細動が必要な場合は、ボタンを押すと電気ショックを与える。音声で操作手順が知らされ、誰でも扱える。

http://www.tomamin.co.jp/2007/cp070215.htm

 先日の公共施設への設置ニュースの第2弾です。
いよいよ、市内全小学校にAEDが設置されることになります。
札幌も今年の初夏までには、全小学校にAEDが設置されます。
この波が全道に波及していって欲しいと強く願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

うれしいニュース


いいですね、早く私たちの町にも設置されないかな?
啓蒙活動頑張ろうっと!

Re.うれしいニュース

ひろさん、お久しぶりです。
数年前は、ほとんど認知されていなかったAEDですが、少しずつ地道に広がっているように思います。

 AEDを通して、私も色々な事を知る事ができました。
今現在、心臓病と闘っている方からお電話を頂いたり、不安な気持ちを分け合ったりとAEDを通して改めて「いのち」と向き合う機会を頂いています。

 ただの機器の設置だけで終わらせないよう、伝え続けていきたいですね。
プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。