FC2ブログ

滋賀県教委、年度内に前倒し

京都新聞より

県立学校AED設置

心停止の原因となる心室細動に有効に働くAED(自動体外式除細動器)をすべての滋賀県立学校に来年度内に設置する計画で、県教委は前倒しして本年度内に設置することを決めた。県議会の最大会派「自民党・湖翔クラブ」から「もっと早く付けられるのではないか」との要望を受け、県は急きょ、予算化した。

 県は開会中の9月定例県議会に設置費として895万円を計上している。中高一貫校などは1台ずつ配備し、高校と中学校などの計59校に54台を設置する。

 県教委はすでに大津高など計5校に設置している。当初、来年度内に全県立学校に配備する計画にしていた。

 AEDは2004年7月、厚生労働相の通達で、救命のためであれば一般市民も使用できるようになったことから全国的に普及している。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006100800036&genre=F1&area=S00


突然の心停止は、待ってくれません。
いつ、どんな時に起こるかわからないのです。
この県のように、後回しにせず一日も早く全学校に設置される日が来ることを願っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

倖田來未 大塚愛 リア・ディゾンなど
プレミアム会員 なら これまでの貴重なライブ動画
最新のライブなど 見放題!!
------------------------------------------------
まずは、会員登録
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://bigsio.jp/~99bb
プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク