スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED講習会

5/9、北大歯学部スキー部のご依頼を受け、普通救命講習会を実施しました。
当日は、北大歯学部教室で朝10時より講習会スタート。
いのちを守る会「絆」紹介DVDを見て頂いてから講師による座学、
その後実技に入りました。

まずは、講師によるデモンストレーション。

hokudai1.jpg

みなさん、真剣に説明を聞いていました。

心肺蘇生法をひと通り説明した後、二つのグループに分かれて各自が取り組みます。

hokudai4.jpg

講師から細かい指導を受けながら、胸骨圧迫の練習です。

hokudai2.jpg


すでに一度講習を受けている学生も何人かいて、要所を確認しながら講習を受けていました。
人工呼吸はやはりうまくいかないことも多いので、
「絶え間ない胸骨圧迫」を中心に指導しました。

胸骨圧迫を休まないように、
AEDを使用する人との二人ひと組の練習も。

hokudai3.jpg

学生からはかなり踏み込んだ質問も多く出て、熱い想いが伝わってきました。

突然誰かが倒れた時、
「勇気」を持って行動してほしい。
ただ、その行動が必ず実を結ぶとは限らない。
でも、何かをするということが重要なことです。
もし、救命出来なくても自分を責めることのないように。

そのような講師の言葉で講習を修了しました。

学生のみなさんも、それぞれの想いが交錯した講習会であったと思います。
講習を受けてくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。