スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED講習会

AED救命講習会~いのちを守る会「絆」

kousyuu1.jpg
kousyuu2.jpg
 
 3/8(日)午後より
札幌東ベースボールチーム室内練習場においてAEDを含む救命講習会を開きました。
当日は、20名あまりの保護者の方々が集まり、AEDの必要性や役割について
スライドによる勉強会の後、トレーニングキットを使った実技に取り組みました。

 最初は緊張した雰囲気でしたが、実際に人形を使って実技を始めてみると
「あれ?!まず人をよぶんでしたね?」となごんだ雰囲気になり、
「意外と体力が必要ですね」と必死に取り組む姿がみられました。

 子供たちを硬式野球チームに預けている保護者なだけにAEDへの関心も高いのかもしれません。

「試合中に倒れた時は、雨でぬかるんでいるグランドでもAEDは使えますか?」
「体が濡れていた場合は?」など
グループに分かれての講習の中では、細かな質問も多くみられ関心の高さが感じられました。

 このチームにはAEDが導入されていて、寒い室内練習場においてあるため、ジュラルミンのケースに入れられて設置されていました。
寒さの厳しい北国です。
「零度以下にならない環境下かどうか、再度確認しなければ」と関係者は話していました。

 選手たちは、日本ハムの練習場で練習があるため今回は不在でしたが、選手も保護者も毎年入れ替わります。
是非、何度でも講習をうけて欲しいものです。

 雪解けまであと1か月。
安全な環境で、今年も野球を楽しんでほしいですね。
kousyuu3.jpg
 
 保護者の皆さんも、今年も頑張ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。