FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応急処置はママにまかせてっ!

7月13日(月)10時30分から、桑園児童会館(札幌市中央区北7条西15丁目 瀬上ルリ子(せがみ・るりこ)館長)において、「ママのための応急処置講習」が行われ、地域に住む子育て中の親子18組が集まりました。

 この講習は、子育て中の母親たちが、応急処置の知識があれば事故が起きた場合にも慌てず対処できるのではないかと考え、札幌市消防局の協力を得て行われたもの。

 この日は、中央消防署の救急隊員4人による人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの正しい操作方法、異物の吐かせ方などの実技講習が行われ、母親たちは真剣な表情で隊員から実技を学んでいました。
 隊員からは「事故は起こらないにこしたことはないが、万一の場合は怖がらずに応急処置を行ってほしい。ちょっとした気の迷いが大事故につながってしまいます」と母親たちに積極的な応急処置を求めていた。

 参加者からは「わかりやすい説明でとても勉強になりました。ここで習ったことを使うときは来てほしくはないですが、事故の場面に遭遇した時は少し落ち着いて対処できると思います」と講習を受けたことに満足しているようでした。



http://www.city.sapporo.jp/chuo/news/h21/news090713.html

スポンサーサイト

AEDマップ

2004年7月に一般人の使用が許可されたAED。
AEDの設置が進んで、救命講習を受ける人の数も増え、AEDを使用した場合の救命率も確実に上がりました。

いざと言う時、AEDはどこにあるのでしょうか?
街を歩いている時、普段から気をつけてみてください。

AEDマップを作成している地域もあります。

京都市
http://www5.city.kyoto.jp/aedmap/

大阪府
http://osakaaed.jp/aedmap/Map.do

愛知県
http://aed.maps.pref.aichi.jp/

全国でこのようなマップが作成されるといいですね。
プロフィール

「絆」管理人

Author:「絆」管理人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。